Vector3型のGun offsetはどこから持ってくれば良いのでしょうか | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

通知
すべてクリア

Vector3型のGun offsetはどこから持ってくれば良いのでしょうか  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
03/01/2021 4:00 pm  

資料PDF130ページの画像にありますVector3型のGun offsetはどこから持ってくれば良いのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1318
03/01/2021 4:01 pm  

変数「Gun offset」は、球の発射位置を調整する為の変数です。

「SpawnPointからGun offsetの方向にX軸、Y軸、Z軸それぞれズらす」という処理に使われています。
なので、「Gun offset」はどこかから持ってくるものでは無く、任意で変数を追加してGetの形にして使うものです。

その上でデフォルト値を自ら追加し、位置調整を行っています。サンプルポジトリのブランチ「FirstPerson_To_ThirdPerson」にサードパーソン実装までを行ったプロジェクトがあります。

そのプロジェクト内でも変数「Gun offset」が確認できるので、ぜひ参考にしてみてください。

因みにサンプルでのデフォルト値は「X … 100.0, Y … 0.0, Z … -10.0」となっています。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
03/01/2021 4:01 pm  

ご返答ありがとうございます。
Gunoffsetはカメラの方向にプラスして位置を調整する役目だったのですね。
サンプルプロジェクトの方も確認いたしました。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました