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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
10/01/2022 5:43 pm  

vr28,29に関しての質問なのですが、
軽量化のためのオブジェクトの統合であったと思われるのですが、
小規模なオブジェクトであれば有効だとは思うのですが、
軽量化の手法の1つとしてOculusion cullingがあると思われるのですがどちらがどんな場面でよく使われるなどあるのでしょうか?

バランスはそのエンジニアの裁量次第になりますか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
10/01/2022 5:43 pm  

基本的には両方を使い、どの程度まで処理するかはケースに応じて、エンジニアや画作りの担当(テックアーティストなど)が相談しながら調整、となると思います。

以下あくまで経験則ですが、Occlusion Cullingは効果が大きいのですが、オブジェクトのオンオフをすることになるので場合によっては見た目がおかしくなることもあります。

その場合はMeshの結合をもうすこし細かい粒度にしたり、Occlusion Cullingを計算するグリッドのサイズを調整したり、と、見栄えがおかしくならないようにしたり、と、定番のルールがあるというよりは試行錯誤しつつ調整しています。


返信引用
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