自作のslashメッシュを使うとどうしても理想の向きになりません | VFX Forum | Tech Stadium Forum

自作のslashメッシュを使うとどうし...
 
通知
すべてクリア

自作のslashメッシュを使うとどうしても理想の向きになりません  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
18/03/2021 6:42 pm  

自作のslashメッシュを使うとどうしてもマテリアルが理想の向きになりません。
(上が自作、下がサンプルの理想の動き)

メッシュの作り方としてはcurve+plane選択→カーブワープで作っております。

どのようにメッシュを作ればサンプルのような動きにできるのでしょうか?

 


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
18/03/2021 6:43 pm  

これはUVスクロールの方向が上手くいかないということでしょうか?
もしそうであるのであれば、マテリアルの設定で方向の数値を変えれば右のような動きになるかと思います。
メッシュ側で調整したい場合はUVの展開を90度回線させれば同様な効果が得られると思います。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
18/03/2021 6:43 pm  

UVの展開を回転したらできました、ありがとうございます!


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
18/03/2021 9:04 pm  

UVスクロールが行っていることを疑似的にMayaで再現しました。
https://youtu.be/vZVcyF0ytgg

動画ではUVを選択してXとYの方向に動かしていますが、
UVスクロールはそれをアニメーションキーで制御していると考えて頂ければ
イメージしやすいと思います。
もし、現在のテクスチャでは確認しにくいようであれば、グリッドのテクスチャなどを
使ってどの方向・範囲でアニメーションしているか確認してみるのも良いかもしれません。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました