火属性のエフェクトをかっこよく作れない | VFX Forum | Tech Stadium Forum

火属性のエフェクトをかっこよく作れない
 
通知
すべてクリア

火属性のエフェクトをかっこよく作れない  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 9か月前
投稿: 505
18/03/2021 8:55 pm  

火属性のエフェクトにある「T_Spike01」をまねて作っているのですが、うまく行きません。

添付画像のように丸みを帯びてかっこよくなくなってしまいます。

作り方として、
長方形→風のフィルターを使ってギザギザにさせる→極座標
の工程を踏んで作りました。

作り方はあっていると思っているのですが、なぜか見本のようにならなくて困っております。
何か工程に足りないのでしょうか?
そもそも作り方自体間違えてるのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 1年前
投稿: 471
18/03/2021 8:57 pm  

添付画像を見ると、作り方自体は間違っていないように見えるので、
あとは目指したい形になるよう調整を進めるのが良いと思います。

調整方法についてですが、
まずは極座標で歪める前の素材を調整し、完成系に寄せていくのが良さそうです。

例えばですが、添付画像の上部にある真っ白い部分の面積を減らすイメージで、
素材を変形させたり、ブラーやトーンカーブなどを使って調整するのが良いと思います。

上記の対応だけでは、ディテールを完全に近づけることが難しいと思いますので、
動画内でも紹介した、グラデーションを使って球状のグロー素材を作成し、
素材同士を重ね合わせて、上から放射状にブラーをかけてなじませる…という方法でも見た目の印象が近くなります。

無理に1つの素材だけで完結させずに、
上記のような手順で「放射状に広がるパーツ」と「中央のグロー素材」を別々に作って組み合わせると作りやすいかと思います。

テクスチャの作り方は、正解が無いといえるくらい様々な方法がありますので、
AEやPSなど、自分にあったツールで調整を進めて問題ありません。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました