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パーティクルのマテリアルに3Dオブジェクトを使いたい  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 9か月前
投稿: 505
18/03/2021 6:31 pm  

パーティクルのマテリアルに3Dオブジェクトを使いたいのですが、どのような設定をすればできますか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 1年前
投稿: 471
18/03/2021 6:32 pm  

3DオブジェクトをパーティクルのようにView上で出すということでしょうか?

それとも、マテリアルの設定項目のどこかに、3Dテクスチャのように3次元情報を持った
物を反映させるということでしょうか?


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 9か月前
投稿: 505
18/03/2021 6:32 pm  

後者の方だと思います。

パーティクルに使う2Dのテクスチャーの代わりに3Dオブジェクトを反映したいです。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 1年前
投稿: 471
18/03/2021 6:33 pm  

そこの項目に3Dメッシュを入れることは現状難しいかと思います。
こちらはどういった意図で3Dのデータを反映させたいのでしょうか?
※表示したい物のイメージがあれば、簡単で構いませんので絵にしていただけると、解決がはやいかもしれません。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 9か月前
投稿: 505
18/03/2021 6:34 pm  

氷が砕けたような表現がしたくて
3Dの氷の礫をはじけるようなことをしたいと考えておりました。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 1年前
投稿: 471
18/03/2021 6:34 pm  

氷のつぶてということは、その氷の部分をメッシュで表現したいということでしょうか?

であれば、RenderModeをMeshにすれば任意のメッシュを放出できますよ。


返信引用
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