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Unityでのゲーム制作における画像の差し替えについて  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1324
18/03/2021 11:43 am  

最終課題でイメージ(png)を作成して使用しております。
最初は仮素材のイメージ素材をいれこみプログラム部分を作成したので、この仮素材を書き直したりブラッシュアップしたりしたいのですが、使っている素材を一つ一つ設定しなおさなければいけないのでしょうか?

また、複数素材を大きなイメージにまとめた一枚のイメージを
Multipleなスプライトとしてsliceして使用しているのですが、
作成をすすめていくうちに、
「あ、このポーズも欲しかったからこのスプライトも追加したいな」
となることはおそらくありますよね?

この大きなイメージにスプライトを追加したあと、また、
その画像を別画像として一から読み込み、sliceしなおさなければいけないのでしょうか?
プロの制作現場でも仮素材を入れておいて、Fix版の素材ができてからそれを差し替える作業がおそらくあると思いますが、
既にUnity内で使用しているイメージの差し替えを行う際の現場での方法をご教授いただきたいです!


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
18/03/2021 11:43 am  

業務でも、3Dモデルデータの差し替えや、2Dイメージの差し替えはありますね。
プログラムの書き方が多岐に渡るので全て説明するのは難しいですが、
端的に言うと「差し替えられることを前提にプログラムを組む。
もしくは、差し替えに問題が無い範囲で差し替えを行う」というのが基本です。

例えば、差し替えられることを前提にプログラムを組むと言うのは、画像データを読み込んだ時に、対応するcsvファイルも読み込んで対応させる等、プログラム自体を書き換えなくても済むような方法。
そもそも差し替えに問題がない範囲での差し替えというのは、画像のサイズ等に大きく変化が無い変化のことですね。

とはいえ、後から差し替えを行うと、めんどくさい作業が挟まれてしまうのは間違いないです。
開発者としても、こういった素材の急な差し替えは控えてほしいと思ってしまいますね笑

※参考事例
https://www.shibuya24.info/entry/2016/07/06/090000

This post was modified 3年前 by Teacher

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