[API]データの格納場所の事例 | Unity Forum | Tech Stadium Forum

[API]データの格納場所の事例
 
通知
すべてクリア

[API]データの格納場所の事例  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1324
18/03/2021 9:42 am  
T07_day10_Api-Basic.pdf 37p まとめで、
リソースの格納場所について、
 
・頻繁に更新され、プログラムの更新無しで更新したいもの ⇒ サーバー
・更新頻度が低く、利用者に改ざんされても問題の無いもの ⇒ ローカルリソース
・更新頻度は低いが、ユーザー毎に異なる値を保存する必要がある物 ⇒ ファイルシステム/Unityファイルシステム
 
という説明があります。
 
ファイルシステムに格納するデータとしては具体的には「ユーザーID」
だろうなーと思ったのですが、
他の、サーバー、ローカルリソースに格納するべき”具体例”がピンときませんでした。
 
上記3種類の格納場所について、Webゲームでの具体的なリソースについて、
それぞれ例をご教授いただきたいです。
(例えば所有アイテムデータ、レベルデータ、そのゲームの進行具合を表すフラグなど…)
This topic was modified 3年前 3回 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
18/03/2021 9:45 am  

サーバーに保存されるデータは多岐に渡りますが、一言で表すならユーザーデータ全般でしょう。
取得キャラやパーティ設定、ストーリー進行度等です。

ローカルリソースに保存されるデータも多岐に渡ります。
特に「サーバーとローカルに保存するデータの区別」というのはゲーム開発毎に全く違う例もあり、中にはユーザーデータすらローカルに保存しているケースもあります。

私が知っている例では、ゲームに大きく影響しないイベント処理でしょうか。
最近のスマートフォンゲームで言うとキャライベントを観たか観ていないかの判断だったり、チュートリアルをやったかやっていないかだったりしたデータをローカルに保存されているゲームがありますね。
(機種変更をした時に、ゲームデータは残っているのにチュートリアルをやらされたといった経験ありませんか?)

ファイルシステムに関してはさらにゲーム毎に大きく分かれますが、アプリ内サービスの購入履歴などは保存されていることが多いですね。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました