uint32型にbool値が入れられてる仕組みについて | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

uint32型にbool値が入れられて...
 
通知
すべてクリア

uint32型にbool値が入れられてる仕組みについて  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
02/09/2020 11:58 am  

uint32型にbool値が入れられてる仕組みについて、調べてみたのですがわかりません。。

どういう論理でuint32型のbWantsToFireに対してtrueが入っているのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 11:59 am  

これはC++のビットフィールド宣言を行っており、UE4独自の物ではないです。
マイクロソフトが出しているドキュメント資料に詳しい説明があります。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/cpp/cpp-bit-fields?view=vs-2019
qiitaでも似たような記事がありました
https://qiita.com/tadnakam/items/5f935079d4e0e97c711d  


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 11:59 am  

メモリ領域の1ビットのみ確保するint型変数となり、1ビットは0か1の2通りしかないのでそれで判定を取っています。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
02/09/2020 12:00 pm  

なるほどなかなか難しいですね。。

ここは何となくの理解になりそうですけども、実質falseとしたら0で、trueとしたら1が入る(逆?)というような認識で良いのでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 12:00 pm  

その認識であってます


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました