キャンディクラッシュが継続して遊びつづけられる理由について | Planner Forum | Tech Stadium Forum

キャンディクラッシュが継続して遊びつづ...
 
通知
すべてクリア

キャンディクラッシュが継続して遊びつづけられる理由について  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1324
04/01/2021 10:42 am  

レポート課題作成時に疑問に思ったことです。

ゲームサイクルを考えていた時にキャンディクラッシュは他の2ゲームと違って「育成・強化」要素がなく、「自分なりのプレイスタイルを作って楽しむ」発展性が薄いゲームなのかと思いました。

通常だと回数を重ねる内に「作業ゲー」として飽きられてしまいそうですが、それでもプレイヤーが継続して遊びつづけられる理由として

・そもそもパズルゲーのクリア自体がプレイヤーの技量(知力)に寄るところが多い。
(≒プレイヤー自身の成長実感があるから強化要素がいらない)
・ステージの数がとても多く、攻略要素がつきない。
・ゲーム独自のお助けアイテムの使い方に駆け引きがある(&アイテム自体がかなり使えて魅力的なので、他のゲームの様に収集目的のの課金要素を入れなくても良い)

といったことが挙げられると思ったのですが、プロの視点から見て、ほかにどんな要素がゲームの継続に寄与してると思われるかヒントを頂けますと幸いです。
(そもそも上記のサイクルの分析に抜け・誤りがあればご指摘いただけますと有難いです…!)

お手数おかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/01/2021 10:44 am  
すごく鋭利な質問ですね!!
ゲームサイクルは僕がもっとも大事にしている部分なので気兼ねなく意見交換、討論できればと存じます!

「育成・強化」要素がなく、「自分なりのプレイスタイルを作って楽しむ」発展性が薄いゲームなのかと思いました。

その通りだと思います!

・そもそもパズルゲーのクリア自体がプレイヤーの技量(知力)に寄るところが多い。
(≒プレイヤー自身の成長実感があるから強化要素がいらない)

中山さんはキャンディクラッシュの運と実力の割合はどのくらいだと思いますか!?
先にちょっと自分の考えを書くと、キャンディクラッシュの印象は逆で運に寄るところが多いゲームだと思ってます!

・ステージの数がとても多く、攻略要素がつきない。

その通りですね!
付け足すと、ステージの進捗に応じて新しいギミックが出てくるので飽きないようになっていると思います!

・ゲーム独自のお助けアイテムの使い方に駆け引きがある(&アイテム自体がかなり使えて魅力的なので、他のゲームの様に収集目的のの課金要素を入れなくても良い)

このゲームでもっとも課金されている要素はなんだと思いますか!?
自分はコンティニューだと思います!【なぜキャンディクラッシュは継続されるのか?】
※そもそも答えはない前提で書きます!この内容がまたお互いの意見交換につながればと思います!
 
1:コンテンツボリュームとフレンド連携
1番はコンテンツボリュームだと思います!まずゴールが果てしなく遠いので、いくら走っても走り終える(継続しなくなる)ことはありません!
一方、この長い道を独りで走ると限界がきます。なので、facebook等によりフレンド連携がかなり重要で、そこで切磋琢磨することで継続できると思います!
 
2:頭をほぼ使わない
ゲームを始める”腰の重さ”が非常に軽いのがパズルゲームの強みだと思ってます!
育成や戦略を要するゲームは心理的な腰の重さが”どっこいしょ”となる感覚があるのではないでしょうか!?(サマナーズなんてまさにそれ)
おとなもこどももおねーさんも、誰もがアプリ起動10秒でキャンディをいじっているのがこのゲームの強みです!
しかも、運要素が大きいから何度失敗しても「次はできるかも」と思わせるので、ライフが貯まればすぐやる気になる!
 
3:なんか自分はすごいんじゃないかと思わせる
爽快感のある演出も手伝い、「ここ繋げるよりはこっちかな」といったちょっとした工夫が「自分はすごいかも!」と思わせ、成功体験に繋げることも継続に大きく寄与していると思います!(人間は小サイクルの積み重ねでモチベーションが上がり継続する持論)
 
おっしゃっていた「クリア自体がプレイヤーの技量(知力)に寄る」というのは間違いではないが、そのエッセンスは実は一滴で良く、その一滴がユーザのモチベーションに繋がっているのかもしれませんね!ばばばーっと書きなぐってしまいましたが、パズルゲームがなぜ継続されるのかを自分なりに書いてみました!

返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1324
04/01/2021 10:45 am  

>運
たしかに運の比率が高い!
(そうでなければ毎回コマの配置がランダムで始まる仕様にしないし)
それでも自分の実力で上手くいったんだぞ!と思わせるゲーム性&演出作りが絶妙ですね…!
偶然+ちょっとの実力→爽快感のある演出でなまじ成功体験を得たせいで、失敗した時に「こんな筈はない!」と思ってコンテニュー課金やお助けアイテムに手を出したくなるのもすごくわかります!(←経験者)

>頭をほぼ使わない
この部分もなるほどと思いました!
(多分同じ女性やライト向けの?)ヘイデイも、キャンディクラッシュもたしかに起動直後にゲームの本題にはいれるから、さっくり遊べますね。
ルールも「何個ずつ並べる」「柄物同士はなんか強い」と単純だし。ありがとうございます!

もやっとしていたところが言語化して頂いて、クリアになりました!


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/01/2021 10:45 am  

この内容が正しいかどうかは分かりませんが、納得(共感)させることが説得力に繋がり、その人の信頼感に繋がります!
プランナーの仕事は正解がないことが最大の魅力なので、自論をもって自信をもって説明できるようになれるようどんどん鍛錬していきましょう!
プレイヤーとして感じたことから作り手の考えを紐解けるようになると良いですね!


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました