変数を0にして変数を1ずつ変えるブロックを組む理由と、配置が上と下に分かれる理由を教えてください | First PG Forum | Tech Stadium Forum

変数を0にして変数を1ずつ変えるブロッ...
 
通知
すべてクリア

変数を0にして変数を1ずつ変えるブロックを組む理由と、配置が上と下に分かれる理由を教えてください  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1324
02/01/2021 8:40 pm  

Scratch スクラッチ 08 リスト(配列)の中で、
変数を0にして変数を1ずつ変えるブロックを組む理由と、配置が上と下に分かれる理由を教えてください。

私の中では、リストをはじめは0からスタートし、そこから1ずつ増やしていくことで、数字の切り替えをさせるものだと思いました。

また、上と下に分かれる理由は、すべてのブロックに、このルールを適用させるためだと考えました。

この考え方で間違いないでしょうか、宜しくお願いします。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/01/2021 8:41 pm  

>私の中では、リストをはじめは0からスタートし、そこから1ずつ増やしていくことで、数字の切り替えをさせるものだと思いました。

そうです。
そうやってリストの1番目から5番目まで中身をチェックするためです。

 

>上と下に分かれる理由

1番目をチェックして、それじゃなかったら、次は2番目をチェックするためです。
(”1番目”を”2番目”にするために1を足している)プログラムは上から順に実行されるため、
もし上下に分けずにどちらのブロックも最上部に置いていたら、
1番目を飛ばしていきなり2番目をチェックしてしまいます。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました